福祉の神髄

福祉とは「幸せ」や「豊かさ」を意味する言葉、

「幸せ」とは安心という礎が必要、

「幸せ」は不明瞭ではかなわない!

幸せはダイレクトに!

すべき行動、味わいたい感情、それは何のためにするのかを明確にします。

顔の見える支援をします。

そして人を笑顔にする仕事、どのようなかかわりがその笑顔を生み出しますか!

五感を駆使して潜在化しているパワーと記憶を取り戻します。

人は目指すもの、本当にやりたいことに出会うと自分に負けない自分になります。

全ての人の人生には困難な問題は起こります。

それを糧にできるかどうかで結果は変わります。

「問題を作った意識状態で問題は解決できない...アインシュタイン」

自分の脳のGoogleにどんな検索をかけるかで答えは違ってきます。

過去は起こってしまったことなので後悔がつきまといます。

「未来から今の自分を見たら何と言ってあげますか?」

「今できることは何ですか?」

夢の実現は多くの人たちは無理だと思っています。

夢を明確にすることのお手伝いをし、その人の夢実現の一番の応援者となります。

他者に支えられて困難を乗り越え、夢を実現してきた経験は人生の最大の財産となります。

支え、支えられ、癒し、癒されること、それが福祉の神髄です。

(職員向けメッセージより)

このブログ記事について

このページは、町田福祉園のGMが2012年12月19日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人だけが持っている能力 "想像するちから"」です。

次のブログ記事は「"つながり"にとって体罰は犯罪です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。