カンシャク-生きることを確認できる生命線

カンシャクを起こすのは、自分の重い通りにならない辛さや悲しさがあふれてきて自分ではどうにもならない状態になってしまっていることをいいます。

子供は抱っこをしたり「よしよし」となだめるなどで気分を変えて大きな親の愛情で包み込んで落ち着かせることができます。

大人で障害を持たれている方の場合はカンシャクにも年季が入っています。

幼いころから今日まで溜め込んできた気持ちのもやもやは、長年「ガマン」してきているので出るときは嘆きだったり、怒りだったり「いびつ」な形で現れます。職員は困りますからそのようにならないように防衛線を張ります。

でもその人がほしいのは「Only one」のつながりですからそう簡単にやめることはできません。"生きることを確認できる生命線"だからです。手を変え品を変えアプローチしてきます。唯一学習した方法なのです。

私たちができることは大変なエネルギーが必要です。その人がもっともほしいもの"揺るがない安心感のもてる関係性"を信用してもらえるように関わらなければなりません。それしか手はないのです。

(職員向けメッセージより)

このブログ記事について

このページは、GMが2009年7月31日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生の処方箋」です。

次のブログ記事は「"依存と喜び"の中に生きる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。