チーム力

チームビルディングとは、自己の成長とチームの成長を共に達成し、生きがいややりがいなど様々な成果を生み出すためのチームの活動を言います。

どんな仕事にもその仕事を行うための方法(Do)があります。その"動き"にはエネルギーがいります。

このエネルギーは人との良質な"かかわり"(Be)によって培われます。

感動・感激・人の温かさ・人としての魅力を感じられる人(メンター)が身近にいることなどにより蓄積されます。

本音が言える安全な場であることも大事な要素です。

職場はどうしてもDo(やり方)に偏る傾向があります。ご利用者様にはBe(あり方)が大切です。

職員にも同じことが言えます。

仕事そのものからエネルギーを貰えていて無駄なエネルギーを使わず進めることができている。

自らの判断で動いている。

同僚を信頼している。

不安感が無い。

支えられているという快感がある。

皆がていねいな仕事をしたと感じた時、いい結果が出ている。

助けあっている。

反対の意見にも学びがある。

この仲間と一緒でよかったと思えている。...それがチーム力

(職員向けメッセージより)

このブログ記事について

このページは、GMが2011年1月12日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乗り越えてはじめて知る"よろこび"」です。

次のブログ記事は「今が絶対に幸せ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。