効果的な人-心にスペースを-

反応的な人とは状況によって起きた感情や気分に左右されやすい人を言います。

効果的な人は、何か事件が起こっても一時停止をして人間だけが持っている能力、自覚、想像力、良心、自由意志を駆使して答えを選択し最良の結果を導き出します。

「人間だけが持っているこの4つの性質(スペース)」の大きさが人間の器でありこれを成長させていける人は人生の成功者になります。これは意識的に行動することにより変えていけます。はじめは意識的にだんだん無意識でもできるようになります。

障害をもたれている人たちに威圧的、威嚇的な人は「反応的」な人なのだと思います。彼らの表面ではなく背景に意識を馳せることができないのです。効果的な人は了解不能な場面でも「スペース」を使い意味を探ろうとします。

自閉の方たちは、認知の仕方が違います。彼らの身になり考えることができるためには「スペース」を育てなければなりません。また、大変な状況に出くわした際「スペース!スペース!」と心の中に物理的な空間を作ると「反応的」にはなりません。

(職員向けメッセージより)

このブログ記事について

このページは、GMが2009年2月14日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"人材"から"人財"へ」です。

次のブログ記事は「バイスティックの7原則-豊かな感情交流-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。