町田福祉園 Mobile Site
町田福祉園 Mobile Site

GMコラム  行事・イベント
ショートステイ  ボランティア

新着情報

◆研修◇ 「からだと心」幸せのしくみ ◇◆

2010年12月29日


karadakokoro_ken.jpg

「からだと心」幸せのしくみ
〜生きる喜びを共に感じ、人に優しい地域づくりを考える〜
全ての人が人生を前向きに生きるための研修

あなたは、「生きている」凄いことを日常で感じていますか?
あなたの心臓が動いていること。息をしていること。目が覚め、眠ること。お腹がすくこと。
それは、無意識であたりまえのことかもしれません。
そして人は、不安になったり、笑ったり、怒ったり、喜んだり・・人間は感じるし、考えもする生き物です。
こうした日常の積み重ねが、あなたの体型や体調、性格や考え方をつくっています。

さらに素敵なことは、幸せと喜びは感じようとすると常に自分のなかにあるということ。
例えば、空を見ると爽やかな気分になる。深呼吸をすると落ち着く、お風呂につかった時のあの感じ。
それから、お年寄りが施設で幼稚園児たちと触れ合う、動物とかかわると笑顔が出る。元気になる現象等・・・
それは、生きている力を感じる、愛を感じるからだと言われます。

一人ひとりが無意識だった小さな幸せと喜びを感じ、受け取れば、さらに思いやりが生まれます。
思いやりがあれば、他の人を支援したいという気持ちが生まれます。

現代社会は、自分に対しても、人に対してもコミュニケーションが希薄になりがちです。不安になるのも、イラ立つのも、生物としての反応。人のしくみを知り、少しの自覚で変わります。

命が存在していること自体、奇跡的なことで素晴らしいこと、それを自覚する機会が少ないのが現状です。
どうでもいいことなど世の中にひとつもなく、ひとつひとつの命に対して感動を感じる。
今回は「生きている」凄いこと、自然の偉業を感じ、自分の身の回りを考えてみるという時間です。
健康づくり、育児、良好な人間関係、あらゆる側面からあなたのお役に立てれば幸いです。
体験型研修になります。体育館ですので、楽な服装でお越しください。

  講師:森西美香氏morinishi2011.jpg
  ・(株)オフィス・ニーズ 代表取締役
  ・一般財団法人 コミュニケーショントレーナー協会 理事
  ・NPO コミュニケーション能力開発機構 理事
  ・財団法人 健康・体力づくり事業団 健康運動指導士
  ・米国NLPtm協会NLP(神経言語心理学)トレーナー

日時:平成23年1月30日(日)10:00〜16:00
場所:町田福祉園 体育館
費用:無料(先着100名様)...H23.1.4現在:約30名参加予定
※弊社には専用駐車スペースがございません。ご来園の際は公共の交通機関をご利用下さい。

★参加ご希望の方は、Tel 042-793-2819/Fax 042−793-2815(庶務:富岡)または、
E-mail tomioka*machidafukushien.com (「*」を「@」に換えて送信下さい)へ、@ご所属、Aお名前、Bご連絡先、をお伝え下さい。

◆◇研修参加のメリット♪◇◆
支援が変わる! 福祉が変わる! 家族が変わる!
利用者様・職員が共に成長! 安全安心の環境!
コミュニケーション力の向上! 快適な生活へ!


前へ:支援とは GM阿部美樹雄
次へ:2011/06/11-13:八王子平和の家 『対人援助技術』 スタッフ養成講座

TOP新着情報 > 2010年12月 > ◆研修◇ 「からだと心」幸せのしくみ ◇◆

お問い合わせ


↑◆研修◇ 「からだと心」幸せのしくみ ◇◆ - ページトップへ


研修のご案内
職員採用情報
町田福祉園について
 ├概要・運営理念
 └アクセスマップ
新着情報
プライバシーポリシー
免責事項
サイトマップ


町田福祉園 Mobile Site


↑このサイトのトップへ
町田福祉園 Mobile Site