Warning: include(/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/_inc_head_doctype.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201506/post-139.php on line 130

Warning: include(/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/_inc_head_doctype.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201506/post-139.php on line 130

Warning: include(): Failed opening '/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/_inc_head_doctype.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php72/lib/php') in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201506/post-139.php on line 130
あなたには師と呼んでいる人がおられますか?|町田福祉園のGMコラム
町田福祉園のGMコラムです。
町田福祉園のGMコラム



あなたには師と呼んでいる人がおられますか?

2015年06月19日


 私には、師と呼ぶ人が三人いる。最初の師は初代理事長です。

この方は、私が仕事上で悩んでいるときなど、

「ミキオくん、食事に来なさい」

そして、奥様が出された紅茶にウイスキーをどぼどぼと入れ

「俺はお前にぞっこんだ!」言い続けてくれました。

帰りのエレベーターホールで涙が止まりませんでした。

二人目の師は、人権派の弁護士で全国の福祉関係の中で早期に倫理綱領を作り、人権問題は

援助技術の問題とし「心のケア」重視していた取り組みを気に入ってくれました。

本物か、偽者かという臭覚が優れていて一見強面のこの人は

「アベ、底辺にいる人たちの気持ちがわかるか?」とよく言われました。

その言葉がその後の仕事をしていくうえでのアンカーとなりました。

三人目の師は、10年ほど前事業拡大をする時期で、私はストレスフルで、

神田昌典「成功者の告白」さながらプライベートでも辛いことが続いていました。

今では超売れっ子メンタルトレーナーの史ちゃんが、

「福島先生という変な人がいるのよ!」

とよく言っていたのを思い出し、少しで今の状態から脱することができればと、インターネットで検

索すると直近の講演は静岡行われることがわかりました。

そこでは家族連れも多く500人入る会場はいっぱいでした。

講演が始まり、気がつくと、笑いながら目からは涙が出ていました。

こんなに懸命に生き、他の人を応援している人を見たことがない!

その後、毎月のように先生の講演を聴きに行くようになりました。

職場でも2度、講演に来ていただきました。ドリプラ世界大会のことも知り、

法人のコア職員の研修の場にもなっています。

そして、3年前より知的・発達障害者福祉サポーターズドリームプランプレゼンテーション

「さぽ☆どり」を開催しています。

多くの信頼できる仲間も増え、私は、職員に仕事を任せることが多くなり、

平安な時間を過ごしています。

先生の使われる多くのエピソードやメタファは、私の心に染み入るように入ってきて

「支えあう社会」のイメージができました。

まずは、プラス思考で、率先垂範、自ら動くこと。

多くの叡智を受け入れる、問題は一人で解決することがもっとも難しい、

違いは助け合うためにある、だから応えは百万通り!

トップは孤独であってはいけない等々、多くの教えが今の自分に良い影響をいただいています。

肯定的な物事の捉え方、メンターとしての組織つくり、

誰もがしあわせを感じられる社会の創り方など、

限られた時間を意識しながら生きて行きたいと思っています。

(職員向けメッセージより)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/users/web14/7/3/0244737/cgi-bin/mt/plugins/KeitaiKit/php/KeitaiKit.php:827 Stack trace: #0 [internal function]: mtkk_paginate('<br />\n<b>Warni...', 9) #1 /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201506/post-139.php(199): ob_end_flush() #2 {main} thrown in /home/users/web14/7/3/0244737/cgi-bin/mt/plugins/KeitaiKit/php/KeitaiKit.php on line 827