Warning: include(/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/_inc_head_doctype.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201308/post-127.php on line 189

Warning: include(/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/_inc_head_doctype.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201308/post-127.php on line 189

Warning: include(): Failed opening '/home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/_inc_head_doctype.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php72/lib/php') in /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201308/post-127.php on line 189
過去のつらい自分からの脱却|町田福祉園のGMコラム
町田福祉園のGMコラムです。
町田福祉園のGMコラム



過去のつらい自分からの脱却

2013年08月05日


性や運命という言葉で、あきらめ慰めているだけではなく、自覚し意識化し行動に移すと人生は変わっていきます。未来は作ることができます。「よくしようとしなければ悪くなる!」福島正伸

【アダルトチルドレンからの脱却その8
〜アダルトチルドレンだと自覚する】

ずっとこちらでお伝えしてきていること、
『自分を苦しめる信念』
『ネガティブな感情への抑圧』からの解放を
望む方にオススメなのが、
まずは自分がアダルトチルドレンだという理解をすることです。

アダルトチルドレンは病気ではありません。
ここではざっくりと、
『両親との関係性の影響で、大人になった今でも
生きづらさを感じている人で、自分がACだと自覚している人』
としておきます。

自覚しただけでも自分のことがわかってちょっと
楽になる気がするのです。

そうしてまずは自分のことを頭で理解した上で、
大人になっている自分として、

泣いているインナーチャイルドに、
怒っちゃダメだ!寂しがっちゃダメだ!と
強がっている自分に向き合っていく。

その最初の自覚がすごく大切です。

じゃないと、
自分が楽しいからセラピーをしているのか?
自分の孤独を他人に投影しているから
セラピストになっているのか?

自分が楽しいからブランディングをしているのか?
自分の自己否定感を埋めようと
肩書きと繋がりを求めているのか?

その根本が見えなくなるからです。

もちろん人は両親から育てられているので、
全く両親からの影響が無い人はいません。

それが今の自分を苦しめるものになっているのか?が
ポイントです。

というわけで、
今日はちょっとアダルトチルドレンチェックリストを
作ってみました。

いくつかのサイトからの引用をまとめたものですが、
チェック項目が多いほど、AC度合いが高いです。

良かったらセルフチェックに使ってみてください。

自分がアダルトチルドレンだという自覚の無いままに
自己啓発セミナーやMLM、スピリチュアル、ブランディング
などに走ったとしても、
穴の空いたコップには何も貯まらないのです。

◇アダルトチルドレンチェックリスト

1 物事を最後までやり遂げることが難しい
2 自分に自信がない、自分はダメな人間だと思う
3 自分に対して過酷な批判をする
4 自分は生きている価値がないと思う
5 人生を楽しむという意味がわからない
6 他人と親密な人間関係をもてない、仲良くなっても本当の本音を話すことに抵抗がある
7 白黒をはっきりさせないと気がすまない
8 何かあると反射的に反応する。または何の反応もしない
9 必要のないときにも、つい嘘をついたり、ごまかしたりしてしまう
10 必要以上に相手に従ってしまう
11 必要以上に相手をコントロールしようとする
12 他人からの褒められても受け止められない
13 他人に助けを求めるのが下手である
14 自分は他人とは違う感じで、居場所がなく、孤独だと感じる
15 自分でコントロールできない状況がおきるとパニックになる
16 他人から認められたいという気持ちが強い
17 理由もないのに頭痛や腹痛などがあり、常に疲労感がある
18 摂食障害(拒食、過食、過食嘔吐など)を起こしている
19 アルコールや薬物(医師の処方による睡眠薬や精神安定剤など含む)の依存症になっている
20 非行に走ったり、自暴自棄になってあばれる
21 気まずい空気が流れるとおちゃらけて笑いをとろうとする
22 帰るときは、目立たないようにスーッと消える
23 生真面目で他人の言うとおりにする
24 いつもせかせかと衝動的に行動する
25 何か悪いことが起こるのではないかと、常に恐れている
26 他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい
27 完璧主義者である
28 顔の表情が乏しい。ボディーランゲージがない
29 変化や新しいことに対する怖れが強い
30 抑うつ状態に陥る
31 自分が自分でないように感じることがある
32 自分の感情がわからない(ネガティブもポジティブも)
33 怒りが爆発したり、いつもイライラしている
34 権威のある人の前に立つと過剰に萎縮する
35 記憶が鈍ったり、逆にイヤな記憶に悩まされて胸が痛んだり、悪夢を見たりする
36 コミュニケーションの技術に乏しい。友人をつくるのが下手
37 自分はいったいどんな人間なのかわからず、自己が確立していない
38 対人恐怖があったり、引きこもりをしている
39 両親から嫌われていたと思っている
40 『ありがとう』より『すみません』と言ってしまう
41 仕事が続かない。もしくは恋愛が長続きしない
42 自分の意見を言うことに抵抗がある。もしくは自分の意見がなんなのかがわからない
43 人から頼りにされた時にだけ満たされる感じがする
44 親の反対があると行動出来ない
45 反抗期がなく、イイコだったと両親から言われた
46 ここまで読んできてかなり気持ち悪くなってきた

◇アダルトチルドレンについて参考になる書籍
『母という病』
『重すぎる母・無関心な父』
『なぜ母親は息子をダメ男にしてしまうのか』
『娘は男親のどこを見ているか』
『知らずに子供を傷つける親たち』
『ダメ恋愛脱出講座』

(職員向けメッセージより)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/users/web14/7/3/0244737/cgi-bin/mt/plugins/KeitaiKit/php/KeitaiKit.php:827 Stack trace: #0 [internal function]: mtkk_paginate('<br />\n<b>Warni...', 9) #1 /home/users/web14/7/3/0244737/www.machidafukushien.com/column/m/201308/post-127.php(317): ob_end_flush() #2 {main} thrown in /home/users/web14/7/3/0244737/cgi-bin/mt/plugins/KeitaiKit/php/KeitaiKit.php on line 827